事業・財務の実態調査(事業デューディリジェンス)
- 現地ヒアリングによる現状分析、定性面からアプローチを重視した実態把握
- 財務データと経理体制、帳簿・伝票のチェックによる定量分析、資金繰り状況の把握と問題点・改善点の抽出
- 外部環境やポジショニング分析などの検証、コンセプトの指針を示し、内部プロセスの改善やあるべき姿の提案
- 財務指標の改善、B/S・P/L・C/Fにおいてそのビフォア&アフターで数値目標を明確化
経営管理・オペレーション改善サポート
- 企業レベル向上の為、諸規則・規定・コンプライアンス等の再検討
- 組織見直し、業務の効率化や兼務化、人材マネジメントの再構築など現場運営の改善をサポート
- サービスの内容や動線の確認、食事スタイルの変更や材料・備品の調達など現場環境の改善
- PDCAの実施に向け、ES調査や幹部研修や制度改正・教育など、働く人の成長をサポート
経理業務の支援
- 経理業務の効率化やレベルアップのための支援
- 売掛金・買掛金の管理手法やエクセルワークまで、現場の実務に沿った継続的な指導
- 資金繰り管理、取り扱い方やルールの設定など経理全般をサポート
コンセプトメイキング
- 商圏内競合施設など外部環境の分析や現地ヒアリングなどで自社のポジショニングの確認
- 実態調査をもとに差別化戦略のためのコンセプトメイキング
- メインターゲットの客層へ向けた、商品企画・サービス・料理メニューの開発・施設改修等の指導
財務業務のリストラチュアリング及び経営改善計画の策定
- 実態調査から抽出された問題点・改善点を定性・定量の両面で分析後、事業計画の策定
- 財務指標であるB/S・P/L・C/Fベースで短期・中期の計画目標を策定
- 営業計画・内部体制構築のためのアクションプランの策定
- 財務リストラの指針や再生スキームの提案、不採算部門の事業縮小や撤退など収益改善の提案
- 事業全般を金融目線から、目標達成に向けた経営改善計画書を策定
営業・マーケティングアドバイザー
- 部門別・チャネル別等の販売方針とアクションプランの作成、年間の行動計画と目標を可視化
- 行動計画に沿った営業部員の進捗管理や直近対策、必要に応じての同行営業の実施
- 販売チャネルの再構築、価格やターゲット戦略の策定、価値の高い商品企画造成をサポート
- 販促ツールや広告媒体の検証、ネット販売予約の促進と商品・チャネル等の実地指導
- 館内営業・直営業の促進、インバウンド対応、売店・飲料・宴会等部門別の営業戦略の促進
- 顧客管理・リピーター対策、イールドマネジメントなど売上増加策のサポート
事業モニタリング
- アクションプランや改善計画の進捗状況の管理・モニタリング、マンスリーレポートの策定
- 月次ベースでP/L・KPI指標等の計数管理・営業分析・予約状況・資金繰などのモニタリング
- KPI指標など計数面からの問題点、改善事項を抽出、業績改善を支援
- 顧客へのアンケート、顧客満足度とクレーム情報や改善点などを日々のチェックする体制構築
事業のIT化支援
- フロント・予約・顧客管理システムの整備や導入に対する支援及び社内のネット環境づくりをサポート
- 経理業務の紙ベースからの脱却、ソフト・エクセルワークの指導など業務の質・スピード・効率化を支援
- 自社ホームページの充実、ブログや多言語化など広くマーケットを意識した指導
- 顧客管理ソフト・アンケート分析ソフト・イールドマネジメントソフトや営業部員管理ソフトなどの提供
トップマネジメント・事業継承のアドバイス
- 現状認識やチェンジマネジメント、危機意識など経営の根本への問いかけ
- 後継者問題も含め事業の継続性を前提とした相談・アドバイス
- 経営者と金融機関の間にある現状認識のズレや方向性の不一致解消のための橋渡しとしての担い手
人材・専門業者等の斡旋・紹介
- 事業の成功のためのキーマンとなる経営者・支配人・マネジャー・調理長などの紹介
- システム関係会社・調理コンサルタント・会計事務所・クーポン決済業者、設計事務所・接遇指導・清掃業者などの紹介・斡旋
接遇セミナー
- 接遇レベルの調査、ヒアリングによる問題点・改善点の明確化
- 接客サービスの向上と顧客満足促進を図るための各種セミナーの実施
(接遇マナー・言葉使い・コミュケーニション力・電話応対・クレーム対応など各種ロールプレイ) - 個別カウンセリングやOJTの実施
- 接遇リーダーの育成とチーム力の強化